府中町シルバー人材センターは高齢者に合った仕事を企業・家庭・公共団体などから引き受け,会員に提供する広島県知事認可の公益社団法人です.会員は自分たちで役員を選び,組織や事業の運営に参画します.会員が働いた仕事の内容に応じて「配分金」を支払います.就業や収入の保証はありませんが,各自の希望と能力に応じた働き方ができます.会員の技能,技術を高めるため各種の講習を実施しています.広島県安芸郡府中町浜田三丁目9番2号.082-285-0161

介護予防事業

活動的に元気に長生きをすることを目標とした事業です。
生活習慣病予防の運動クラブや交流会を行っています。

高齢者筋力トレーニング「お達者クラブ」

「お達者クラブ」では、高齢者の方々が活動的に元気に長生きをすることを目標とし、生活習慣病の予防に加えて、高齢による衰弱・転倒・骨折などの生活機能の低下の予防に着目し、ボール体操やエクササイズ運動などで筋力など体力の向上をはかっています。

目的

生活習慣病の予防
地域交流の場

開所時間

毎週木曜日 午前10時~午後0時
(但し理学療法士が来られる時は曜日の変更があります)

開所場所

府中町浜田3丁目9-2 ワークプラザ内
公益社団法人府中町シルバー人材センター

登録

参加同意書・申込書・活動能力指標の記入。

体力測定

定期的にはかり、Drと理学療法士に評価を依頼します。
身長・体重・骨密度・体力測定を計ります。

体操風景

骨密度測定

( 活動内容)メディカルチェック(血圧・脈拍)→リハビリ運動→給水・休憩→ボール体操等を取り入れた・転倒予防運動→給水・休憩→バランス・マット等によるエクササイズ運動→給水・休憩→筋トレマシーン(ローイング)の利用/氷川きよしの「ずんどこ体操」/マッサージ体操等によるクールダウン運動→メディカルチェック