府中町シルバー人材センターは高齢者に合った仕事を企業・家庭・公共団体などから引き受け,会員に提供する広島県知事認可の公益社団法人です.会員は自分たちで役員を選び,組織や事業の運営に参画します.会員が働いた仕事の内容に応じて「配分金」を支払います.就業や収入の保証はありませんが,各自の希望と能力に応じた働き方ができます.会員の技能,技術を高めるため各種の講習を実施しています.広島県安芸郡府中町浜田三丁目9番2号.082-285-0161

福祉・家事援助サービス

育児・介護に伴う家庭内での負担を高年齢者の方々が支援するサービスです。
支え合うことで、高年齢者の地域参加・生きがいにつながる事も目的としています。

府中町ファミリーサポートセンター

『育児の援助を受けたい人(お願い会員)』と『育児の援助を行いたい人(まかせて会員)』と『おねがい会員とまかせて会員両方に登録する人(両方会員)』を会員登録し、お互いのニーズに基づいてペアを組み、会員同志の合意のもとに行う子育ての相互援助システム(有償ボランティア)です。

ファミリーサポートセンターの活動よくあるQ&A

よく質問があるについてのQ&Aを掲載致しました。
一度ご覧ください。
PDF ダウンロード

料金

7:00~19:00 1時間あたり 600円
上記以外 1時間あたり 700円

利用時間

平日 月~金 ※日曜・祝日はのぞきます。
午前7時~午後7時

お問い合せ先

府中町ファミリーサポートセンター
〒735-0006 広島県安芸郡府中町鶴江一丁目9-20
TEL.082-281-0581
受付時間:10:00~16:00(月~土)

サポートの種類

保育所へのお迎え 午後7時まで残業なので、延長保育のお迎えに30分ほどまに合わない保護者に代わって、保育園にお迎えにいき、保護者の帰宅まで「まかせて会員」の自宅で預かる。
通院介助 耳鼻科へ通院する保育園児を保護者に代わって、送り迎えする。
保育園へ迎えに行き、診療を終えると又保育園に送り届ける。働いている保護者にとっては、通院だけのために休みを取らないでいいので助かる。
早朝預かり 保護者の通院のため、午前7時30分より0歳児を預かる。
遠くの病院に行く場合早く家を出なければならない。保育園には預けていないので、サポートセンターを利用。
留守家庭児童会
終了後の預かり
小学校低学年児、保護者の帰宅が午後7時過ぎるので、留守家庭終了後
終了後の預かり「まかせて会員」の自宅で保護者の帰宅まで預かる。