府中町シルバー人材センターは高齢者に合った仕事を企業・家庭・公共団体などから引き受け,会員に提供する広島県知事認可の公益社団法人です.会員は自分たちで役員を選び,組織や事業の運営に参画します.会員が働いた仕事の内容に応じて「配分金」を支払います.就業や収入の保証はありませんが,各自の希望と能力に応じた働き方ができます.会員の技能,技術を高めるため各種の講習を実施しています.広島県安芸郡府中町浜田三丁目9番2号.082-285-0161

企画提案方式による事業

センターの健康で働く意欲のある高齢者が、就業を通じて社会参加と地域貢献を目的として自主・自立・共働・共助の理念のもと自主運営しております。

児童の野外での一時預かり「よいこの森」

よいこの森は現在デンマークやドイツで積極的に実施されている「体験型保育」を取り入れた屋外型のシルバーママサービスです。単に公園に行って保育を行うのではなく、四季折々のテーマをふまえた架空のストーリーをたどりながら、子どもたちと楽しく府中町内の公遊園を訪れます。

事業内容

目的

急速な都市開発化によって、便利で快適な生活が保護された反面、子どもたちが屋外で創造的に遊ぶ機会が減少しました。
「よいこの森」ではそんな子どもたちに自然とふれあう機会を与え、情操教育に役立てることを目的としています。

実施

毎月第2水曜日11時~

場所

府中町内の公遊園
青少年文化センター・空城山運動公園・上縄公園など
※下記の月は、みくまり管理棟に現地集合となります。
 みくまり峡 お山でクッキング 7月
 薪ストーブの前でクリスマス 12月

対象年齢

1歳~未就学児。(親子利用は6か月から)

費用

500円(おやつ代、衛生品など)
※初回のみ1年間の保険料として1,000円徴収いたします。

定員

10名(保育士2名、当センター会員3名がナビゲーターです)

内容

季節感あふれる架空のストーリーを持って、子どもたちとシルバー人材センターが委託されている府中町内の公遊園を訪れます。

お問い合せ先

府中町シルバー人材センター
TEL.082-285-0161

次回のよいこの森 来月の訪問スケジュールを紹介します!よいこの森レポート 「よいこの森」での子どもたちを紹介します!当センターが提携している「すくすくクリニック」院長先生のコメントです!